わんどんです。


圧倒的な人気を誇っている「賢威」があります。
ワードプレスを使っている人なら知らない人はいませんね。


ちなみに権威でなく「賢威」です^^


実際、厳密に言うと魅力は
テンプレートだけじゃないんですよ。


巷では勘違いが多いので言及してみます。


僕が賢威を導入しない理由





株式会社SEMライダー

運営統括責任者 松尾茂起

京都府京都市中京区十文字町437番地 SOZO+ビル704号室

075-741-7849

support★seo-keni.jp(★→@)




【販売ページはコチラ】




「賢威の魅力ってなんでしょうか?」


まず、この質問は出ません。
巷での評判は「テンプレート」一択だからです。


多くの人が賢威のことを「ただのテンプレート」だと思っています。




デザインはいいし、もちろんレスポンシブ対応だし
賢威6.2ならワンタッチで自分好みにデザインをいじってDLできます。

keni002.png

賢威7.0も発表され、続々とテンプレートが追加されています。
7.0は今後発展するであろう「HTML5」にて構成されているとのこと。


そして、一度購入してしまえば
その後の最新テンプレート追加分やアップデートは「無料」です。


検索エンジンへの情報送信の際も
「記事内容を優先的に」送ってくれるので厳正な審査がされやすく、
良質な記事を書けば結果的に上位表示されやすい場合もあります。


テンプレートの内部構造にしても、プロをも唸らせるキレイさです。
無駄がないんですね。


賢威が他社のテンプレート製作会社に対して、


「他社からコピーした設計図で同じ舟を作ったものの、
その舟の操縦方法を知っている人は誰もいなかった」


と諭しているように、
幅広いSEOの知識がなければ賢威は作れないと断言しています。


「じゃあ導入しない理由はないんじゃない?」


と思いますよね?




ですが実際は、
この条件を満たしているテンプレートなんて
他にもたくさんあるんですよ。


日本産の無料テンプレートでも
この条件を満たしているものはあるし、
無理に賢威にしなくてもいいんです。




しかも、実際にネットを見渡すと分かるんですけど
カスタマイズして使っている人はあんまりいないです。


アフィリエイターなんて特にそうでほとんど同じ、
よくある真っ白のテンプレートが多いですよね。


が、そういう人に限って賢威を激推ししていて
う~ん^^;となるわけです。


テンプレート入れればどうにかなると思っている人が多いってことですね。




ただでさえシェアの多い賢威のテンプレートを
カスタマイズしないで使う人が多いってことは
ノーマルのままじゃ競合とデザインが被るってことですし、


そういう人が推奨していても、イマイチ信憑性に欠けますよね?


いくら見栄えが良くても
ユーザー目線で言えば「既視感」がありますから、


シェアが多ければ多いほど、自分のブログが認知されづらい、
覚えてもらいにくいというリスクもあります。




まぁ無理もないんですよ。


テンプレートをいじるのにはWEB構成言語(HTML・CSS)の知識が要ります。
目立ったカスタマイズがしたかったら大幅に書き換える必要がありますね。


見やすく使うのならカスタマイズしなくてもいいのかもしれませんが。


「他のテンプレートじゃダメなの?」
「賢威に固執しなくてもいいんじゃない?」



という疑問が生まれますよね?




何も怪しまないで、単に自分で導入してレビューしておけば
売れるんだ~くらいに思っているのだとしたら甘いですね。


賢威の魅力はそこじゃない。


賢威の本当の魅力とは?



賢威には「SEOマニュアル」が付いてくるんです。

賢威SEOマニュアル目次はこちら



SEOのプロが作っていますから
それゆえ、SEO対策に関する情報そのものまで
提供してくれます。


マニュアルは、内部SEO・外部SEOについてのファイルが
それぞれ151ページ・130ページもある圧倒的なボリュームです。


やたらめったらテンプレートを推してくるアフィリエイターよりも
こちらはSEOのプロのノウハウですから、
こればかりは信じざるを得ないですよね(笑)


ただ、SEO対策は普遍的なものじゃないので
検索エンジン側で大幅なアップデートがあったら、


これらのマニュアルも長くは使えない場合もあります。
これについてはアップデートされるでしょうから問題ないんですが。




賢威にはもう一つ魅力があるんです。


「プロの生の声が聞ける」ということ。


会員サイトにて、
現在進行系でリアルタイムのSEO情報がやり取りされている
「フォーラム」が設置されています。


○初心者フォーラム
○SEOフォーラム
○WordPressフォーラム
○ネットビジネスフォーラム
○協力フォーラム
○雑談フォーラム



SEOだけでなく、幅広いジャンルで
まさに今も情報交換が行われています。


ネットビジネスって基本的に一人ですからね…^^;


誰かにコンサル・サポートしてもらうのも限界がありますから
フォーラムの過去ログを見るだけでも知識や自信に繋がります。


ここで交換されている情報は
会員限定なだけに結構ぶっちゃけている部分もあって、
プロのSEO業者が相談している光景なんかも見られます。


時代に左右されるSEO対策は奥が深いですよ。
常に「今が最新」なんです。


マニュアルとフォーラム、
この情報軍だけでも値段以上の価値がありますね。


アフィリエイターに騙されるな



たまに「賢威でアクセス数が上がりました!」みたいな
レビューを見かけるんですけど、誤解生み過ぎです(笑)


テンプレート入れて変わるなら僕も入れてますよ^^;


時代が進むに連れてコンテンツの質が重要視されています。
ユーザーの好みでなく、検索エンジンにです。


いわゆる「ペラサイト戦略」は通用しないので、
そんな「使えない」サイトが賢威で上位表示されてたら
それこそ大問題なわけです。


検索エンジンのアップデートって、なにも僕らへの嫌がらせじゃなくて
ユーザーの快適度向上、検索エンジンの信用のためなんですよ。


いらない・使えない・スパムサイトは徹底排除されます。
全て顧客満足度のため。


だから、コンテンツの質の向上こそが一番のSEO対策なんですね。


当然、僕らのブログもユーザー快適度が重視されますから
コンテンツ内容はもちろんですけど、


レスポンシブ対応がどうとか内部・外部リンクがどうとか、
見やすいデザインがどうとかの要素もくっついては来ます。


ただ、賢威が必要なのは最後の最後ってことですね。


よくある「SEO対策って何すればいいの?」って質問には
「全部」と返すしかないってことがお分かりいただけたかと思います(笑)




色々考える部分もありますけど
ワードプレステンプレートの選定に自信がないのなら
賢威があれば充分です。


シェアが多いので、
カスタマイズに関しての記事が圧倒的に多いです。


他のテンプレートよりも利便性が高いんですね。


僕はTCDのテンプレートを使っていますが
ここをこうしたい!と思っても調べるのに時間がかかるんですよ。


TCDテンプレートだと、
いざという時のフォーラムなんかもないですし
自己責任の面が強いですから、その点は羨ましいです^^;


初心者がいっぱしの見栄えにしたい場合は賢威で充分ですよ。


前述した諸々含めて、賢威は圧倒的に「破格」です^^




【販売ページはコチラ】




参考までに。

わんどんでした^^

関連記事